お子さんと行う予防歯科|西宮市高木西町で歯科・歯医者をお探しの方はいつき歯科クリニックまで

0798-69-1545

お子さんと行う予防歯科

いつまでも健康なお口を保つために

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

むし歯の治療は大切なことですが、それ以上に大切なのは、むし歯や歯周病にならないお口づくりをしていくことです。
「痛みも違和感もないから、歯科医院に行く必要はない」と思っていても、歯科医院で診察すると既にむし歯の要素がたくさんあることも多いのです。
また、歯周病はなかなか自覚症状が現れない上に、将来的に歯を失う危険があり、全身の健康にも影響を及ぼす、恐ろしい感染症であることがわかっています。
むし歯も歯周病も、定期検診などで早期に発見することが大切です。
予防歯科とは、一生涯を自分の歯で過ごすために、必要なケアを歯科医院で行い、その知識をご家庭でも生かし、健康なお口を維持するためにあります。
大切なお子さんのために、むし歯になる前のケアである『予防歯科』に、重点を置きましょう。

歯科医院でのお子さんの予防歯科

シーラントを使った治療

シーラントは、奥歯の凸凹や前歯の裏側など、むし歯になりやすい歯の溝を埋めて、むし歯菌の繁殖を抑える予防方法です。
特に、6歳前後で生えてくる6歳臼歯(第1大臼歯)の溝は、細くて深く、むし歯になりやすいため、シーラント材を使って溝を埋めることで、むし歯を予防することが効果的です。

フッ素の塗布

歯の表面にフッ素を塗る予防方法で、歯質を強化し、むし歯になりにくくします。
塗るだけのケアですので、小さなお子さんでも怖がらずにできます。
シーラントと併用して行うことで、むし歯予防効果が高まります。

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

お子さんが正しく歯みがきができるように指導します。
特にみがき残しの多い、前歯の裏や6歳臼歯などの奥歯のブラッシングは大切です。
大人の方にも、仕上げみがきについてご指導いたします。

『歯医者さん=怖い所』にならないために
西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

「生え変わるから、多少のむし歯があっても大丈夫。」
そう思われる方も多いのですが、乳歯のむし歯は、後から生えてくる永久歯や歯並びにも影響します。
お子さんのお口のケアは、是非、生後6か月頃からお越しください。
初めてのブラッシングをスムーズに始めるための準備や、ブラッシング方法、お口が健康な状態でいられるための食生活、普段の生活の中で、大人が気を付けてあげられることなどを説明させていただきます。

また、早い段階で歯科医院に慣れていただくことにも意味があります。
初めて訪れる医療機関は、大人でも緊張することがあるでしょう。子どもなら尚更です。
初めての歯科医院、初めての歯医者さん、そんな初めてだらけの所で、むし歯を触られ痛い思いをすることは、お子さんにとって恐怖でしかなく、歯科医院は怖いところだと思い込んでしまいます。
赤ちゃんの頃から定期的に歯科医院に通うことで、歯科医院の環境になじみ、お口の中を触られることに慣れておけば、むし歯になってしまった場合も治療がスムーズです。
『歯科医院は、お口を元気にする所』お子さんがそう思ってくれることが大切です。

お子さんと通いやすいポイント

いつき歯科クリニックには、お子さんと通いやすいポイントがたくさん!
西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

また来たくなる!キッズスペース

子どもにとって、待ち時間はとても長く感じるものです。
いつき歯科クリニックでは、待合室横にキッズスペースをご用意し、待ち時間も楽しく過ごしていただけます。
「少し早めに行って遊ぼうか?」
お子さんに、そんなお声がけをされてみてはいかがでしょうか。
明るい雰囲気と、常に清潔に保たれた空間で、お待ちしております。

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

治療の痛みを極力少なくする工夫

むし歯を削るなどの治療には、麻酔の時点から、痛みを少なくする工夫をいたします。
歯ぐきに表面麻酔を塗り、その麻酔が効いてから、細い針でゆっくりゆっくりと麻酔注射を行います。
また、注射用の麻酔液はあらかじめ人肌に温めることで、注入時の違和感を少なくします。
注射を見るのが怖いお子さんには、麻酔針に気持ちが集中しないよう会話で誘導します。

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

お子さんが成長できるための取り組み

いつき歯科クリニックでは、お子さんが、歯科受診を通して成長できるよう、スタッフ全員で応援しております。
子ども扱いせず、対等に向き合うことが大切で、目を見て話し、お子さんの様子を見ながら進めると、「大人みたいに扱ってくれる、認められている。」と感じ、しっかりと診療を受けてくれるようになります。
優しく接し、治療ができたら褒めて、「頑張った!」と達成感を感じることも成長につながりますし、歯科医院や歯磨きが嫌いにならないコツでもあります。
お父さん・お母さんも、治療ができたら一緒に喜び、褒めてあげてください。

子どもは、コミュケーションをとることで成長していきます。
歯の生え始める生後6か月頃は、寝返りやお座りができるようになるなど、体も発達し、外部とのコミュニケーションを増やす時期としても最適です。
定期的にいつき歯科クリニックにお越しいただき、お口のケアによるコミュニケーションから、一緒に成長を見守らせてください。

ご家庭で行うむし歯予防

ご家庭での生活習慣を見直すことが、むし歯予防につながります。
西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

食事やおやつの時間を決めましょう

食事をすると、お口の中が、むし歯になりやすい酸性に傾きます。
唾液が酸を流して歯を守り、再石灰化を促してくれますが、ダラダラと食事やおやつを食べ続けていると、酸性の状態が続き、再石灰化の時間がなく、むし歯の危険が高まってしまいます。
食事・おやつの時間を決めて、規則正しい食生活を送るようにしましょう。

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

食後にしっかり歯みがきを

食事やおやつの後は、必ず歯をみがきましょう。
鏡を見ながら行うと、しっかりとみがくことができます。
ただし、小さなお子さんは握力も弱く、歯の生え方に合わせて細かく手を動かすことは大変です。
歯みがき後は、大人が仕上げみがきをして、みがき残しをなくすようにしてあげてください。

甘いものを控えましょう

甘いものに含まれる糖分は、むし歯菌の大好物。
むし歯の発症・進行リスクを高めます。
特にキャラメルやチョコレートなどは歯にくっつきやすく、食べた後は注意が必要です。
甘いものを食べた後は歯磨きが基本ですが、できない場合はうがいだけでも心がけましょう。
また、キシリトール配合のガムを取ることで、むし歯リスクを抑えることができます。

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

フッ素を取り入れましょう

いつき歯科クリニックでもフッ素塗布を行いますが、ご家庭でもフッ素入りの歯磨きペーストをご使用いただくことで、よりむし歯の予防効果を高めることができます。

大人の予防歯科

生まれたばかりの赤ちゃんのお口に、むし歯菌は存在しません。
食べ物の口移し、お口へのキスや食器の共有などで、身近な大人のむし歯菌が移ることにより、むし歯になるのです。
お子さんの予防歯科を正しく行うためには、大人の予防歯科も大切です。

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

「しっかり歯みがきができているから、通わなくても大丈夫。」
そう考えがちですが、自覚症状のないまま進行するむし歯や歯周病も多く、症状が出た時にはかなり症状が進行してしまっていることもあります。

お口の中の状態は、寝不足やストレスにも影響を受ける繊細なもので、ちょっとしたことがきっかけで、突然症状が現れることもあります。
早期に異常を発見できれば、治療も短期間で済みますから、忙しい人ほど定期検診を受け、お口の健康を管理する必要があります。

スケーリング

普段のブラッシングでは落とせない歯垢や歯石を、専用の機器を使用して落とします。
しっかりとみがけていると思っても、実際には約40%が落としきれていないと言われていますので、定期的に受けていただくことが肝心です。

ブラッシング指導

プロのケアはもちろん大切ですが、お口のトラブル予防には、日々のセルフケアの質を上げることが欠かせません。
磨き残しを最小限にして、むし歯・歯周病リスクを減らすために、1人1人に合ったブラッシング方法やケア用品をアドバイスさせていただきます。

PMTC

お口の中には、歯垢・歯石だけでなく、茶渋やヤニなどの色素沈着、むし歯や歯周病菌の温床であるバイオフィルムなどが存在し、一度できてしまうと、セルフケアでは落とすことができません。
PMTCは、これらの問題因子を専用器具や薬剤を使用してきれいにする、お口の大掃除です。

妊娠中の方へ
~定期検診のおすすめ~

西宮市高木西町・いつき歯科クリニック

おめでとうございます!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。
ところで、妊娠中は、お口のトラブルが増えやすいことをご存知でしょうか。
ホルモンバランスの変化で唾液が減ったり、つわりで歯磨きが上手くできないこともあります。
まとまった量を一度に食べられず、ちょこちょこと長時間食べることも、むし歯のリスクを高めます。
色々な準備に追われて大変だと思いますが、体調が良い時を選んで、いつき歯科クリニックへお越しください。
体調を確認しながら、検診させていただきます。
妊娠中のお母さんにむし歯や歯周病トラブルがあると、出産時のリスクやお子さん自体に影響を与える可能性が高まることがわかっています。
自分のため、生まれてくるお子さんのために、お口のケアを大切にしましょう。